和田かなめさんを勝手に応援するブログ

福祉・介護政策の実績と提言力

MENU

毎日新聞『衆院解散 これでいい? 有識者「憲法の規定逸脱」』 Enough is enough !

毎日新聞 衆院解散 これでいい? 有識者「憲法の規定逸脱」 先進諸国は行使に抑制的 安倍晋三首相が28日召集の臨時国会冒頭で断行する衆院解散。政府・与党は「首相の専権事項」とするが、「大義なき解散」との批判は強い。海外に目を転じると、解散制度を…

解散について

「69条解散以外は解散はおかしいと考える少数派の私は「解散は、首相の専権事項」という発言に常に腹立たしく思っていた。」に関し、今朝の新聞を見て新しい動きを知った。 民進党は7条を改正(憲法改正)し69条解散のみにするよう公約を検討するという(9…

社民党9月7日党全国連合で全国11ブロックの事務局長会議を開く

社民党は7日、党全国連合で、全国11ブロックの事務局長会議を開き、22日の全国幹事長会議に提案する衆院選準備を加速する方針案や当面の改憲阻止・活憲運動の取り組み方針案などについて議論した。衆院選の準備加速方針案は、昨年の参院選全県区では全…

国民を甘く見た解散劇。「つけ」は彼自身に帰って行くだろう。返さなくてはならない。No5

69条解散以外は解散はおかしいと考える少数派の私は「解散は、首相の専権事項」という発言に常に腹立たしく思っていた。 「その(「解散は、首相の専権事項」)根拠は何だろう」「いつからそんなことになったのだろう」「だれも反対しなかったのか」と。 調…

国民を甘く見た解散劇。「つけ」は彼自身に帰って行くだろう。No4

国民を甘く見た解散劇。「つけ」は彼自身に帰って行くだろう。返さなくてはならない。No4 各紙・識者もこの問題に注目・発言している。 朝日新聞を見てみよう(アンダーラインは私)。 衆院選費用、600億円規模 任期満了まで1年以上残し 総務省によると…

国民を甘く見た解散劇。「つけ」は彼自身に帰って行くだろう。No3

国民を甘く見た解散劇。「つけ」は彼自身に帰って行くだろう。返さなくてはならない。No3 記憶では、高校生時代、3年生の「政治経済」。 日本国憲法での解散に関する考えは、当初、内閣不信任可決(あるいは信任否決)に対し「解散ができる」、と言う考えだ…

国民を甘く見た解散劇。「つけ」は彼自身に帰って行くだろう。No2

国民を甘く見た解散劇。「つけ」は彼自身に帰って行くだろう。返さなくてはならない。No2 「あそこが手薄だから攻め込め」は戦国時代の「国盗り物語」の発想。民進党がごたごたしてる、「小池新党」ができる前に、という理由の解散は、国民不在、国費の無駄…

解散・総選挙か

無責任な安倍首相は、9月28日に召集予定の臨時国会で冒頭に衆議院を解散する方向で検討の模様 与党内で、安倍首相が衆院解散・総選挙を検討しているとの見方が広まり、選挙準備が本格化している。最も早い予想は9月28日召集の臨時国会冒頭での解散が考えらえ…

新聞各紙から

年金問題 民進党の松野頼久国対委員長は14日、自民党の森山裕国対委員長と国会内で会談し、元公務員の妻らへの年金支給漏れ問題について、衆院厚生労働委員会で閉会中審査を実施するよう要求した。森山氏は返事を持ち越したが、自民党幹部は来週中の開催を…

おだやかで安定した生活がゆきわたる社会を創ることが、政治の責任

チャヴ 弱者を敵視する社会

チャヴ 弱者を敵視する社会 オーウェン・ジョーンズ (著) 、 Owen Jones (著) 、 依田卓巳 (翻訳) 月刊社会民主に雨宮処凛さんが連載しています。「世界を掴むいくつかの方法」2017年9月号は、その㊺ (広がる「下流階級」嫌悪 英国からの警告に注目)…

和田かなめ後援会役員会

和田かなめ後援会役員会 (2017年9月10日・水前寺共済会館) 挨拶する和田かなめさん。以下あいさつ要旨です。 昨日は荒尾で5か所ほど辻立ちをしました。最初は人影はみられなかったが、10分・20分と経過すると、皆さん出てこられたりされました。大きな励ま…

なくそう!官製ワーキングプア(研究会案内)ポスターを貼りました。

なくそう!官製ワーキングプア の研究会案内ポスターをhttp://kenu2015.hatenablog.com/entry/2017/08/15/062549 に貼りました。

農山村再生と若者 社会新報8月2日号から

『公務災害認定求め提訴』熊本日日新聞8月1日報道

『公務災害認定求め提訴』熊本日日新聞8月1日報道 教育現場は「ただ事じゃない職場ということを認識すべき」(中教審で指摘)状況です。 kumamotonitinitisinbun

社民党政策審議会のページ 『国家戦略特区は廃止を』首相による国家「私物化」のための特区

社民党政策審議会のページ 『国家戦略特区は廃止を』首相による国家「私物化」のための特区

和田かなめオフィシャルホームページ

現在、素敵な和田かなめオフィシャルホームページがつくられています。ご期待ください。そこで、HP等のインターネット支援チームをつくりたいと思います。協力してくださる方ご連絡ください。

社会新報から 自民党がもくろむ家庭教育支援法案 -「支援」の名を借りた「支配」―

社会新報から 自民党がもくろむ家庭教育支援法案 -「支援」の名を借りた「支配」―

お知らせ

社会民主党熊本県連合社会民主主義セミナー 第2回セミナー(7月22日 於;人吉市) 「憲法9条と日本の軍事力」 講師 纐纈 厚(山口大学名誉教授)第3回セミナー(9月30日 於;玉名市) 「社会福祉と憲法」 講師 和田かなめ(熊本学園大学客員教授)

国民の過半数が、あなたが言った『こんな人たち』なんです!

内閣支持率最低35%ー今朝(7月17日)の朝刊― 「『こんな人たち』に負けるわけにはいかない。」とおっしゃいましたが、不支持53.1%国民の過半数が『こんな人たち』なんです。 共同通信社の最新の全国世論調査(電話)によると、安倍内閣の支持率はさ…

公職選挙法が施行されましたー2017年7月16日ー

公職選挙法が施行されました。 熊本日日新聞から切り抜きました。 大きな問題の一つは九州の比例ブロックの定数が1減じられたことです。九州全体での取り組みがことのほか重要になります。

いい話

Yuko Sakura さんの「社民党サポーターズ」というFacebookがあるのをご存知ですか。下をクリックすると見れます。 https://www.facebook.com/yuko.sakura.357 全国の社民党の活動を紹介してもおられます。 今日は大分、福岡の水害の模様が「はの大分県議」、…

チラシができるようです。

東京新聞 (2017年6月22日 夕刊) ハンセン病の人権侵害を厚労相が謝罪 追悼式典「差別根絶を」

引用が続き申し訳ありません。東京新聞6月22日です。 ハンセン病の人権侵害を厚労相が謝罪 追悼式典「差別根絶を」 国の不当な隔離政策で差別を受けながら亡くなったハンセン病患者や元患者を追悼し、名誉を回復する政府主催の式典が二十二日、東京・霞が関…

大田昌秀さん

今日は沖縄慰霊の日です。新聞各社は社説などで沖縄の現状を書いています。大田昌秀さんと沖縄が書いてある昨日の東京新聞社説と本日の毎日新聞余禄を紹介します。 東京新聞 2017年6月22日社説 太田さんの選挙のときは何としても当選させたいと頑張りました…

6月15日(木)「つながる塾」で和田かなめさん講演

6月15日(木)「つながる塾」で和田かなめさん講演 18時30分~20時15分 日本の社会保障はこれが問題だ パレア9階第1会議室 資料代 500円 参加しよう!!

玉東町地域講座のお知らせ

はがき出しました

和田さんのリーフレットができました。必要な方はご連絡ください。

和田さんのリーフレットができました。必要な方はご連絡ください

合志市で和田さんの講演会をおこないます。どなたでも参加できます。

どなたでも参加できます。