読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和田かなめさんを勝手に応援するブログ

福祉・介護政策の実績と提言力

MENU

和田さんに期待する ―人間らしい働き方ー

和田さんの政策

和田さんに期待する

和田さんの政策に「労働法制の改悪を許さず、非正規雇用の改善を」があります。 

 労働者派遣法の改悪以来、非正規雇用が増大し労働者全体の4割に達しています。貧困と格差をつくり続け、結婚できない若者が増え、将来不安は社会全体の問題になっています。働く者の権利と生活を守るために労働法制の改悪を許しません。

 日本社会は格差が広がる一方です。さらに、長時間労働が横行しています。安倍政権はスローガンだけは耳触りが良い「1億総活躍社会」・「同一労働同一賃金」・「働き方改革」といかにもよくなる雰囲気をばらまいています。しかし、それは労働分野での規制緩和にほかなりません。

 現実は今朝の新聞報道(2017.1.18熊本日日新聞)にあるように、(長時間労働が疑われる)約1万の事業所への厚労省監督指導で4割に法令違反の長時間労働があったとのことです。また、長時間労働パワハラが重なり合い自死事件も引き起こされています。以前には熊本市内路上で営業マンらしい人が、上司から大声で叱り飛ばされているところを目撃しました。若者は大変な労働現場に無防備なまま放り出されています。

 働く現場を何とかしてほしい。和田さんに期待します。

 

(※ 新聞を貼り付けることは問題がありますので取りました。)