和田かなめさんを勝手に応援するブログ

福祉・介護政策の実績と提言力

MENU

和田かなめさん本人から、記事(和田かなめさんの仕事を勝手に紹介①)への投稿が来ました。

以前に和田かなめさんの仕事を勝手に紹介① - 和田かなめさんを勝手に応援するブログ

を書きましたが、それに対し和田かなめさんから投稿がありました。ここに掲載するとともに該当ページにも掲載します。該当ページは http://kenu2015.hatenablog.jp/entry/2017/01/17/073316 です。

f:id:kenu2015:20170113045946p:plain

難病は、治療方法が確立しておらず、長期に日常生活のし辛さを抱え、長期に渡って本人や家族の負担が重い疾病で309疾患(2017年月現在)を厚労省は指定しています。

 まずは医療サービスが無償であることに加えて、教育・就労・社会参加が保障されなければなりません。この調査は、難病を抱えながらも、自らのチカラで仕事をされておられる全国の難病者の皆さんの実情を把握した、はじめの調査です。「生きること・働くこと・暮らすこと・参加すること」を当事者の皆さんから学ぶことができました。

(以上和田かなめさんからでした)